入社して3ヶ月が過ぎました。

どうもみなさんこんばんは。

早歩きで歩いてる人を抜かすのは快感だけど その後刺されるじゃないかと不安になる。

 

えー、web系企業に入社して3ヶ月が過ぎました。

あっという間だったような短かったような感覚です。(一緒やん

 

 

俺は当初、今の会社で1年間ほど実務経験を積んでからフリーランスになる予定でした。しかし入社して間もない頃には気づくことのなかった実情を、3ヶ月経った現在知ってしまい転職を考えています。

 

・外国人の凄腕エンジニアが1人で会社を回してる実体

・直属の上司(上記エンジニア)が威圧的・放置・理不尽な指導

・法律的にグレーなwebサービスを多数運用

・社員全員の誕生日に高額自腹を切ってお祝いする習慣

・創業後長いが、一向に社員が増えていかない定着率の悪さ

 

 

1番大きな問題は直属の上司です。あとは正直どうでもいい。

 

かなりデキるエンジニアなので教え方は非常に上手くてわかりやすい。

でも喋り方が中国人特有のアレなので、超威圧的なんです。

 

彼はスパルタでIT教育を受けた人間なので、とにかく厳しい。同じような指導方法を俺に押し付けてきます。基本的に質問はせず自分でググって解決するような考え方。

 

もちろん自己解決能力は大事だけど、それはある程度の基礎があることが前提だと思いませんか?初学者はどう質問したら良いのかも不明確ですし、どんなワードでググるかもわからないはずです。伸びる所までは見てあげて、ある程度力が着いてから突き放すべきでしょう。

 

質問したらしたで怒ったような口調で教わるので、こっちも気分が良くないw

 

部長曰く、彼は海外で若い時から能力の高いエンジニアだったので、わからない人の気持ちがわからない人間らしい。この会社ではエンジニアを雇ってもすぐ辞めていく理由がわかる。

 

 

そして実務の仕事が振られないという現状。

研修が終わったのでスキルアップに繋がるようなコーディングがしたいのですが、ここ2ヶ月は仕事がなく暇という。

ひたすらプログラミングのコード問題と、自主制作アプリを作成する日々を過ごしています。

 

これ実務経験積めないし、上司からストレス受けるし、時間の無駄じゃね?

という現状ですので良い会社があれば転職するかもしれません。

 

以上