実務経験3ヶ月でポートフォリオを作ってみた

ポートフォリオを作った理由

実務経験3ヶ月頃に作成したwebアプリケーション。(CakePHP3)
せっかくエンジニアとして働いているので、自分のスキルを公開しておきたく思った。
また副業OKな会社なので、他にプログラミング開発の仕事を獲得するために作った。



出来上がったポートフォリオ
https://portfolio-top.herokuapp.com/

元のテンプレート
https://startbootstrap.com/

参考にしたサイト
https://simablog.net/engineer-portfolio/
https://qiita.com/turmericN/items/76559f0b70983469e7c7



元のテンプレートを提供しているStart BootStrapでは、BootStrap4を使うことが前提になっています。
しかし、僕は普段BootStrap3で開発しており、Node.Jsの知識も不足していたので公開時にハマりました。
このポートフォリオではバージョンを1つ落としてbootstrap3で作っています。(現在はバージョンを選択できないらしい)

herokuデプロイをする際の注意点

  1. ただのhtmlでは動かない
  2. BuildpacksでPHPを選択し、index.phpで画面を作る
  3. composer.jsonが必須(空でもOK)